忍者ブログ
2025 01
≪ 2024 12 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2025 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



札幌駅の歴史

 

1880年(明治13年)、手宮(小樽市)・札幌間に開通した
      幌内鉄道の終点に、
札幌停車場として開業しました。

1881年(明治14年)新しい駅舎が完成し、翌1882年(明治15年)
      1月から使用された。

同年6月には札幌から江別まで、12月には幌内(三笠市)まで、
      冬季を除く運行が始まった。

224px-SapporoStation1908-restoration.jpg

 


民営化によって、札幌駅は1888年(明治21年)の北有社を経て、
1889年(明治22年)に北海道炭礦鉄道の手に渡った。
冬季の営業中止は廃され、札幌の発展とともに駅舎が増築された。
周囲に関連施設も建ち、札幌駅の規模はしだいに大きくなった。

1907年(明治40年)10月に駅舎が火災を被ったため、
1908年(明治41年)に建てかえ工事をはじめ、同年12月に完成させた。
木造2階建て838坪で、洋風の建築だった。

この三代目駅舎は現在野幌森林公園内にある
「北海道開拓の村」に復元され、同施設の正門を兼ねている。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








2008年8月7日。 日本の一番東にある根室から出発します!
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
上家二三夫
性別:
男性