2,815人(人口、2010年3月31日)
宗谷地方北部に位置する村である。北海道を代表するホタテの産地として有名。
村名の由来は、アイヌ語の「サラ・プツ(葦原の河口)」から。
東部はオホーツク海に接する海岸が続き、国道238号が南北に縦貫する。
西部は丘陵・山岳地帯。村総面積の8割が森林。
日本一北端にある村。 また北海道一広い村でもある。
江戸時代中期頃より、松前藩管理の場所請負制よる漁場が開設される。
1878年(明治11年)、北見国宗谷郡に6か村が設定される。
1882年(明治15年)、廃使置県にともない札幌県に移管。
1919年(大正8年)11月、浜頓別~浅茅野に鉄道敷設。
1922年(大正11年)11月、鬼志別~稚内が開通し、宗谷本線
(後の天北線)となる。
1934年(昭和9年)12月、樺太との間に海底ケーブルの敷設及び中継所が設置され、電話が本州と開通した。
1942年(昭和17年)6月、大日本帝国陸軍航空本部浅茅野飛行場建設工事開始。
1947年(昭和22年)、終戦後の引揚者の入植などにより、内陸地の戦後開拓がすすむ。
産業では炭鉱、林業(王子製紙)、酪農が中心。
1954年(昭和29年)、この頃よりニシン水揚が激減。沖合のホタテ漁も乱獲により衰退し、漁民の多くが経済的困窮により離村を余儀なくされる。
1963年(昭和38年)、及び1967年(昭和42年)にかけて相次いで炭鉱閉山。林業も衰退し、僅かに酪農を除いた村内の産業経済が完全に停滞。当時は「貧乏見たけりゃ猿払へ行きな」と言われるほどの有り様であり、住民の生活は困窮を極める。
1971年(昭和46年)、猿払村漁業協同組合10年計画による初のホタテ稚貝放流事業を実施。
1983年(昭和58年)、大韓航空機墜落事件により、村内海岸に遺体や漂流物など多数漂着。
1989年(平成元年)5月1日、 国鉄天北線廃止。同日バスに転換。