2012/05/24 08:40:10
函館本線は当初は私設鉄道として着工された。
小樽ー函館間は官設鉄道の予定だったが
明治29年に函樽鉄道株式会社として申請された。
政府補助を一切受け付けずに建設するという趣旨が認められて
明治30年、発起人平田文右衛門ほか200人に対して、仮免状が下された。
明治33年社名を北海道鉄道株式会社に変更し、
明治34年2月21日に会社設立登記した。
社長北垣国道、専務坂本則美、監査役平田文右衛門。資本金1000万円。
その他、株主の主な人。
榎本武揚、川田龍吉、三井高保、鴻池善右衛門など
明治35年6月1日着工。明治38年8月1日全線開通。
全長241.4km
3年2ヶ月のスピード開通だった。
小樽ー函館間は官設鉄道の予定だったが
明治29年に函樽鉄道株式会社として申請された。
政府補助を一切受け付けずに建設するという趣旨が認められて
明治30年、発起人平田文右衛門ほか200人に対して、仮免状が下された。
明治33年社名を北海道鉄道株式会社に変更し、
明治34年2月21日に会社設立登記した。
社長北垣国道、専務坂本則美、監査役平田文右衛門。資本金1000万円。
その他、株主の主な人。
榎本武揚、川田龍吉、三井高保、鴻池善右衛門など
明治35年6月1日着工。明治38年8月1日全線開通。
全長241.4km
3年2ヶ月のスピード開通だった。
PR