2012/11/30 07:56:33
国道229号 12
西積丹
平成8年11月1日、積丹町沼前―神恵内村川白間6.7キロが開通し、
ようやく全線が開通した。
6.7キロに西の河原トンネルなど4つのトンネルが造られ、この区間
の半分を超えている。
それだけ神威岬を回る道路の建設は困難を極めた。
積丹岬・神威岬を挟んで、
余市からの東積丹はシリパライン、
岩内からの西積丹はカブトラインと称している。
西積丹は、ニシン漁場としては東側よりも早く開けた。
難所の神威岬のせいであるが、その時代の拠点は岩内で神威岬
に通じるには岩内港から船であった。
国道229号は陸上距離:307.0km。
トンネル76ヶ所は国道として全国一の多さ。
他に覆道73ヶ所、橋梁133ヶ所。
道の駅は9ヶ所。
スペース・アップルよいち(余市町)、オスコイ!かもえない(神恵内村)、
いわない(岩内町・道道270号)、イェルプラザ・港(蘭越町)、
みなとまーれ寿都(寿都町・道道9号)、よってけ!島牧(島牧村)、
てっくいランド大成(せたな町)、ルート229元和台(乙部町)、
江差繁次郎浜 (江差町)
(写真は道の駅オスコイ!かもえない。平成16年9月の台風18号の高波の被害を受け、長らく閉鎖していたが、解体と建て替えで平成22年4月24日から営業を再開した)
西積丹
平成8年11月1日、積丹町沼前―神恵内村川白間6.7キロが開通し、
ようやく全線が開通した。
6.7キロに西の河原トンネルなど4つのトンネルが造られ、この区間
の半分を超えている。
それだけ神威岬を回る道路の建設は困難を極めた。
積丹岬・神威岬を挟んで、
余市からの東積丹はシリパライン、
岩内からの西積丹はカブトラインと称している。
西積丹は、ニシン漁場としては東側よりも早く開けた。
難所の神威岬のせいであるが、その時代の拠点は岩内で神威岬
に通じるには岩内港から船であった。
国道229号は陸上距離:307.0km。
トンネル76ヶ所は国道として全国一の多さ。
他に覆道73ヶ所、橋梁133ヶ所。
道の駅は9ヶ所。
スペース・アップルよいち(余市町)、オスコイ!かもえない(神恵内村)、
いわない(岩内町・道道270号)、イェルプラザ・港(蘭越町)、
みなとまーれ寿都(寿都町・道道9号)、よってけ!島牧(島牧村)、
てっくいランド大成(せたな町)、ルート229元和台(乙部町)、
江差繁次郎浜 (江差町)
(写真は道の駅オスコイ!かもえない。平成16年9月の台風18号の高波の被害を受け、長らく閉鎖していたが、解体と建て替えで平成22年4月24日から営業を再開した)
PR