2009/06/13 00:41:05
地名の由来はアイヌ語のシャクコタン(夏の村)に由来。
沿岸は複雑な海岸線が連続し、風光明媚な景観に富み、
海岸線一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されています。
海岸線一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されています。
積丹半島の海岸線を沿って走る国道229号線は、
小樽から江差を結ぶ「追分ソーランライン」と呼ばれる幹線道路。
かつては北海道の経済的中心であった小樽を起点に、難所で名高い
積丹半島を経て江差へと至るその道には、ニシン漁で賑わった当時の
面影が残っています。
なかでも、積丹半島の歴史には数多くの伝説や逸話が伝えられており、
北海道を代表する民謡「ソーラン節」は、ニシン漁で賑わった
積丹町が発祥の地と言われております。
小樽から江差を結ぶ「追分ソーランライン」と呼ばれる幹線道路。
かつては北海道の経済的中心であった小樽を起点に、難所で名高い
積丹半島を経て江差へと至るその道には、ニシン漁で賑わった当時の
面影が残っています。
なかでも、積丹半島の歴史には数多くの伝説や逸話が伝えられており、
北海道を代表する民謡「ソーラン節」は、ニシン漁で賑わった
積丹町が発祥の地と言われております。
江戸時代になってこの地を治めていた松前藩がアイヌとの交易を
おこなっていましたが、財政難の理由などから商人に交易を委ねることにしました。
その後、商人が漁業を請け負う制度が発達し大いに栄えていきましたが、
江差地方が凶漁に見舞われたのをきっかけに、ニシン漁が日本海側をどんどん北上し、
積丹半島もニシン漁のメッカとして大いに栄えていきました。
幕末のころになると、積丹半島各地でも大網の使用が広く許可され大量にニシンが
漁獲されました。
経済の発展と共に人々の往来が著しく増加し、また、物流のための海路や陸路が
整備されていきましたが、百万石のニシン漁で沸いていた積丹半島では依然として
海上輸送がメインでした。
大正期に入り大小数多くのトンネルが完成し、積丹半島も馬車交通路の完成を迎えました。
おこなっていましたが、財政難の理由などから商人に交易を委ねることにしました。
その後、商人が漁業を請け負う制度が発達し大いに栄えていきましたが、
江差地方が凶漁に見舞われたのをきっかけに、ニシン漁が日本海側をどんどん北上し、
積丹半島もニシン漁のメッカとして大いに栄えていきました。
幕末のころになると、積丹半島各地でも大網の使用が広く許可され大量にニシンが
漁獲されました。
経済の発展と共に人々の往来が著しく増加し、また、物流のための海路や陸路が
整備されていきましたが、百万石のニシン漁で沸いていた積丹半島では依然として
海上輸送がメインでした。
大正期に入り大小数多くのトンネルが完成し、積丹半島も馬車交通路の完成を迎えました。
大正初期よりニシンの漁獲が落ち込んでいき、漁獲量の減少とともに多くの人々がこの地
をさっていきましたが、戦後になってニセコ・積丹・小樽国定公園の指定を受けたのをきっかけに、
一躍観光地として脚光を浴びるようになりました。
近年、積丹半島の神威岬が北海道遺産に認定され、より多くの観光客が積丹半島を訪れる
こととなりました。
をさっていきましたが、戦後になってニセコ・積丹・小樽国定公園の指定を受けたのをきっかけに、
一躍観光地として脚光を浴びるようになりました。
近年、積丹半島の神威岬が北海道遺産に認定され、より多くの観光客が積丹半島を訪れる
こととなりました。
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