2010/04/20 00:42:13
北海道の知事
建設グラフ2001年2月号の記事内容より
――「サッポロビール」や「カナモト」のように、北海道で育ちながらも一度、成長軌道に乗ると、大市場を求めて道外へ出てしまう企業もあります
堀
それはそれで良いのです。
ただし、営業拠点を北海道にしっかりと置いてもらうことが大事です。
業績が上がったら、途端に東京へ出てしまい、北海道は単なる出稼ぎの場と考えてしまうようでは困ります。
――北海道への赴任と言えば、「官」の場合は出世コースとして扱われ、「民」の場合は左遷のように見られています。
しかし、地元北海道民が、北海道らしさ、北海道のアイデンテティーを深く自覚し、常にそれを意識しながら行動することで、そうした偏見を払拭できるのでは
堀
そうです。私たちが主張する“北海道スタンダード”とは、まさにそれを指して言うのです。
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