忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
   北海道私設鉄道・軌道路線   

 鉄道が北海道にできたのは明治13年、手宮―札幌間が第一号だった。
石炭、砂金、木材、鰊などの輸送で企業も鉄道を開業していった。
 鉄道が先に作られ、その後に人が入植した。  


    施設・廃止線を年代に関わりなく拾い出すと。  
  北海道(函館)鉄道、大沼鉄道、渡島海岸鉄道、寿都鉄道、
  余市臨港鉄道、洞爺湖電気鉄道、胆振縦貫鉄道、胆振鉄道、
  登別温泉鉄道、軽石軌道、定山渓鉄道、札幌郊外電気軌道、
  札幌軌道、北海道(鉱業)鉄道、苫小牧軽便鉄道、沙流軌道、
  日高拓殖鉄道、早来軌道、夕張鉄道、三菱鉱業大夕張鉄道、
  三菱鉱業美唄鉄道、北海道炭砿鉄道幌内線、北海道炭砿鉄道空知線、
  北海道炭砿鉄道室蘭線、三井芦別鉄道、旭川電気軌道、留萌鉄道、
  天塩炭砿鉄道、羽幌炭砿鉄道、士別軌道、歌登町軌道、河西鉄道、
  十勝鉄道、北海道拓殖鉄道、ちほく高原鉄道、雄別炭砿尺別鉄道、
  雄別鉄道、釧路臨港鉄道、釧路鉄道、北見鉄道、湧別軌道、根室拓殖軌道、江当軌道 43線 

  昭和40年代に次々と石炭の山は廃坑となり鉄道も廃止され、町から人もいなくなり過疎地となった。           
                                                                                           (写真は、苫小牧機関車展示会場)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








2008年8月7日。 日本の一番東にある根室から出発します!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
上家二三夫
性別:
男性