定山渓鉄道
定山渓鉄道
定山渓鉄道(じょうざんけいてつどう)は、
かつて白石区の東札幌駅(開業当初は白石駅)から
南区の定山渓駅を結んでいた定山渓鐡道株式会社の
鉄道路線である。
会社は1932年から札幌からのバス運行も始めた。
定山渓鐡道の全盛期は戦後復興とともに訪れた。
まず、定山渓温泉が繁栄を取り戻した。
1949年から1963年まで、定山渓鐡道は、
夜間発の往復と、ビール券、とうきび、枝豆、温泉利用をセットにした月見電車を走らせた。
会社が整備した豊平川沿いのハイキングコースは、多くの市民に利用された。
1944年に事故で閉山した豊羽鉱山が1950年に再開し、定山渓鐡道がその鉱石の輸送を
引き受けた。
1957年に、東京急行電鉄が定山渓鐡道の株を買収し、傘下におさめた。
しかし、この頃から鉄道は貨物をトラック輸送に奪われ始めた。
特に1963年からは豊羽鉱山の鉱石輸送がトラックに切り替えられた。
また、1966年に北海道警察本部から豊平駅近くの国道36号線上の踏切が
交通上の障害になっている
として高架化するか廃止して線路を撤去するなどの適切な処置を取るよう勧告された。
こうした劣勢の中で、札幌市が地下鉄南北線を建設することに伴う用地買収を申し出た。
会社はこれに応じて、1969年に鉄道部門を廃止した。
廃止後は電車路線に沿う形で代行バスが運行されていたが、
既存のバス系統と再編・統合され1970に廃止された。
深名線(しんめいせん)
深名線(しんめいせん)
深川 - 朱鞠内間は、
沿線の林産資源開発と雨竜川水系での発電を目的とした
雨竜第一ダム(朱鞠内湖)の建設にともなって建設された
鉄道で、1924年に深川 - 多度志間が雨龍線(うりゅうせん)
として開業したのが始まりである。
以降、延伸を繰り返し、1931年に幌加内線(ほろかないせん)
に改称、1932年に朱鞠内に到達した。
1937年に名雨線(めいうせん)として
名寄 - 初茶志内(後の天塩弥生)間が開業し、
1941年に朱鞠内に到達し、幌加内線に接続。
両線をあわせて深名線と改称した。
しかし、JR移行後も最大の赤字線だったことには変わりなく
道々名寄遠別線名母トンネルの開通により、
代替輸送の条件が整ってきたことから深名線(しんめいせん)、直営のJR北海道バスに転換された。