2013/01/05 08:37:05
十勝国(とかちのくに) 19
大津港
依田勉三が十勝国に入植した時代は大津(現豊頃)が行政の中心だった。
開拓使は、明治11年に函館―根室間を開設し寄港地に大津があった。
明治13年2月の大津村管轄の人口は307戸・1307人で駅逓なども設定されていた。
大津村というのは、大津川(現十勝川)河口で両側から砂州が延び、船は
川内に進入できなかった。
従って、港湾施設は無く、到着した船舶は沖に停泊し、乗客や貨物は艀で
運搬して砂浜に上陸させるというものだった。
時化(しけ)ているときには釧路に向かうか函館に戻ることもあった。
大津港と内陸地への集落を結ぶ手段は、十勝川の舟運に限られていた。
川舟は大津を出ると茂岩、利別太、武山を経て終着下帯広を目指した。
晩成社の「渡辺勝・カネ日記」によると、往復に4日~9日もかかるとある。
現在であれば、車で1時間程度の距離である。
当時、帯広内陸との連絡や流通は大津まで出てこなければならなかった。
それは、依田勉三と南伊豆との便りは、大津まで来なければ手紙を読む
事ができなかったということだ。
(写真は明治31年に士幌町開拓で入った美濃開墾㈱の入植経路である)
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